【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/03/29

自由<フリー>で生きる!講座vol.8のご報告

2013年モニュメントバレーにて

リクエストを受けまして3/25に久々に開催しました
自由<フリー>で生きる!講座の通常版。

それぞれに違う職種での、
すでにフリーの方、これからフリーを目指す方、
3名にお集まりいただき、一日かけてがっつり、
お話&ワーク、させていただきました。

この講座は、集まる人によって、結構内容というか、
時間をかける部分が変わってきます。自然と。
盛り上がりどころが違うといいますか。。
やってみるまでどうなるか分からないのがまた、
面白いですね。

許可いただいた感想を掲載させていただきます。
(ありがとうございます!)


今年1月まで会社勤めをしていて、現在はフリーランスとして仕事をしています。
10年ほど前にもフリーランスでやっていた時期が少しだけあり、
その後、ご縁があって、前職の会社に所属していました。
いまは2度めのフリーランス生活です。
ですので、なんとなくフリーランスの雰囲気は知っていたものの、
現時点での自分が
フリーランスとして、納得して仕事をしていくうえで
なにかヒントを見つけられればと思い、参加しました。 

参加していちばん大切だと感じたことは、
まずは「自分はどうしたいか? なぜ、それをやりたいか?」を
常にきちんと把握しておくことだと思いました。
これは会社勤めでも同様ですが、
フリーランスでやるには、ことさらに大切だと思います。
ふだんは目の前のことにとらわれてしまって忘れがちですし、
あらためて考えるには、なんとなく照れてしまったり、
すでに十分に知っていると思い込んでしまったりしていた部分でもあります。
ですので、原点に立ち返るというか、このタイミングで
じっくりと振り返る機会を持つことできてよかったです。 

それから、営業に対する心がまえや金額設定など、
須藤さんのお話しが現実に即していて、とても参考になりました。 

私の場合は、同業にフリーランスで仕事をしている知人が多く、
「将来的にはどうするの?」「どんなふうに営業をしているの?」と
話をする機会があります。
でも、人が違えばやり方も人それぞれですし、
これまでやってきた仕事の内容も異なるので、
「そのとおりにやれば自分もオッケー」ということは、決してありません。
それに、同業だからこそ、
自分なりの手のうちは明かさずにいたりするので、
本音でシェアすることも、実はさほどありません。
今回、参加されていた方はさまざまなタイプの方でしたので、
「なるほど、そういう考え方もあるのだな」と、
学ばせてもらうことがたくさんありました。

これまでに須藤さんのセッションをいくつか受けてきましたが、
どのセッションも、なんというか
スピリチュアル方面のみに偏らず、つねに現実社会に即しながら
「今、ここにある場所で、いかに自分らしくあるか?」に
軸が置かれているような気がしていました。 

この講座で、
須藤さんの過去のお仕事など、いろいろなお話しをうかがっていて、
なるほど、だからあのようなセッションができるのだなと
とても納得しましたし、
須藤さんにセッションをしてもらって
よかったなーと、あらためて思いました。


定年まで会社にしがみつくより、今からやりたいことを出来たらいいと思った。
フリーで生きる準備をしていないから場違いかと思いながら参加した。  
でも、フリーで生きるイメージとアイデアをもらった。  
まずは本業にしたいことの技術向上と、
それに関連していて興味があることをどんどんする。


講座を受けてみて、これからフリーランスとしてやっていくのにヒントとなることを沢山教えていただいたこと、自分の強みを教えていただいたこと、HPをみていただけたことなど、今の時期に受けることができて本当によかったです。とくに何故フリーランスとしてやっていきたいかという指針は自分では言葉にまとめたりはしなかったでしょうから、あの場でみなさんとシェアできてよかったです。 
今後も立ち返りたいと思います。



次回の開催予定は未定ですが
またリクエストがありましたら、考えます。


☆自由で生きる!講座vol.1&2のご報告はこちら
☆自由で生きる!お話会のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.3のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.4のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.5のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.6のご報告はこちら
☆自由で生きる!講座vol.7〜フリーランスじゃないけど篇のご報告はこちら