【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/03/15

「感謝」について思うこと。


先週メルマガに書かせていただいた内容を、ここにも。

***

今朝、 ちょうどお客様との間で「感謝」についての話になったので、
ちょっと触れておこうかなと。 

なんでもそうですけど、
感謝「しなければならない」ってのは、
その時点でもう、ちょっと違いますよね。 

いわゆるスピな考え方として、
なんでも感謝、感謝、ってとこがありますけど、
たまにあの感じ、
気持ち悪っ!!って思うことないですか?


私はあります。(笑)


だって、、人間らしくないんだもの。
 (*uωu*)σ


ムカつくことされた人に、いきなり
「ムカつかせてくれてありがとう!」
なんてハグできませんよね〜?


無理無理!!
そんなの、飛び越え過ぎっっ!!!


最終的にね、
喉もと過ぎて熱さを忘れた頃に、 

「ああ、あの時は辛かったけど、
あれはあれで、ありがたかったなぁ…」 

ってね、
やっと感謝できるようになるのが
フツーだと思いますよ。


感謝って、自然と湧き出てくるものであって、
無理にするもんでもない。 

もちろん心からの感謝であれば、それは素晴らしい。
でも、がんばってする感謝は、
その手前の「ムカ」を「感じてはいけない」にしてしまう。
感じてもいいのに。
「ムカ」を認めて昇華させてからでないと、
いきなり感謝に変換、は難しいのが当たり前だと思うのです。


感謝することさえできない私はダメ人間だ…
とか、自分を責めてしまう人は、
たいてい、手前の感情を未消化のままにして、
いきなり感謝せねば!になってることが多い気がします。


なんでもバランスです。
いろんなスピリチュアルな考え方がありますが、
まるっと鵜呑みにする必要はなーーいっ! 

バランスの取り方は、人によって違うから、
人のやり方が自分にピタリとハマるとは限らないわけで。
自分のやり方を見つけていけばいいんですよ。
苦しいなら、そのやり方は自分にはたぶん違うってことです。

感謝の気持ちは大切。
でもそこに縛られすぎるのもね。
辛くなったなら、
どんな考え方でも、一度見直してみましょ〜。

***

それを読んでくれたまた別のお客様から、
こんなメールもいただきました。

許可をいただいたので、シェアさせていただきますね。


***

メルマガの内容で、 激しく同意したことがあって、 
お礼をお伝えしたく、メールしました。 

 「感謝」についてです。 

たしかに、いろいろなところで「なんでも感謝」と 
いいますけれど、 
たとえ自分にとって逆境な出来事に対してでも
自然に感謝できる時があれば、 
「そうはいってもできないよ」という時もあって、 
後者の時、「感謝できない自分はダメなのかな」と 
思ってしまうことがありました。 
これは、たくさんの人が思っているんじゃないかなあと思いました。 
メルマガでシェアしてくださって、本当にありがたかったです。 

「感謝」の気持ちというのは、 
そこに至る思いや過程を味わってこそ 
生まれる思いなのかもしれません。 
そして、それを味わうには、 
なんというか、自分の感度を上げるというか、 
野生の勘を取り戻すというか、 
そういうことも大切かもなあと、 
須藤さんのメルマガを読んで思いました。 

メルマガ、いつも読んでいます。 
内容が充実していて、 
ハッと思うことがたびたびあります。 
いつもほんとうに、ありがとうございます!

***

こちらこそ、ありがとうございます。
こういうの、毎回ほんと、うれしいなぁと思います。

あるお客さんが悩んでいたことをシェアすると、
そこに共感してくれたお客さんが出てきて、
また気づきが拡大していく…

お客さん同士はもちろんお互い知らないわけですが、
私を通すことで、こうして繋がってく感じが、
なんかね、あたたかいものを感じるのです。

みんな、いろんな思いを抱えて生きているわけですが、
繋がってるんですよ、なんやかんや。

こんな思いをしてるのは私だけ?
って思うかもしれませんが、決してそうでもないんです。

そう思えるだけでも、心強くなることって、あると思うので
私はそれを感じる度に、またシェアしていきたいなと思います。