【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/10/25

TOKYO 40s


友達のZinちゃんこと吉田仁美ちゃんの写真展「TOKYO 40s」に行って来ました〜。そう、以前「修道院ヒプノ」でも紹介しました、前世からの親友の、あのジンちゃんです。(笑)

今回はタイトル通り、東京で我が道を生きている40代の人々のポートレイト、18点の展示。私も台風明けの9月のある日、皆さんにはおなじみの、うちのサロンで撮られたのでした〜。ジンちゃんだし、我が家だしで、全然緊張することもなく、楽しかったですよん。

このギャラリーPLACE Mを運営している一人、写真家の瀬戸正人さんは、私の写真を見て「この人何者?」と聞いてきたらしいです…。
え〜、そんなにぃぃ〜?(´・ω・`)

私の写真にキスするジンちゃん。
可笑しな人ですが、ヘンタイさんではありません。(笑)

私よりちょい年上のジンちゃんが、今、40代の人々を撮ろうと思い立った理由を綴った文章が、見事人柄出まくりで面白いので、載せちゃいます↓。

〜・〜・〜・〜・〜・〜
40歳代限定の理由:人生のほぼ半分の地点であろう40代。
若くもなく年寄りでもない。たたけばみんなそこそこのホコリも ケムリも出るでしょう。けれど昔の40代(私たちが生まれた 時代に40代だった人々)と比較すればなにかと格段に若く、 そのホコリやケムリの種類も多様化しているように感じます。 いやなに、ホコリやケムリが光に転化されてたりもしますします。

社会の常識やルールも自由になってきた時代にオトナになった、
もしくはいまだにオトナになりきれていない世代でもあり。
幼少時代は高度経済成長期、学生時代は「新人類」「無気力世代」と 呼ばれ、オールナイトフジ、おニャン子クラブよろしく。
あの頃はネットやケータイ、スマホなんてなかったよねー。
トレンディドラマのW浅野に「ポケベルが鳴らなくて〜♪」etc...
社会人の頃には世はバブル。正確には振り返ってみて「あの頃って バブルだったんだ」と気づく程度&あっつー間に不況の荒波。 500円ランチやファストファッションの氾濫に、DCブームの 丸井前の行列の亡霊が浮かんだり。なんつって。 (これ羅列してるときりないですねー)

でもなぜか心底はめげず、空虚でありつつ猛烈に躍動的でもある おもしろおかしい今の40代。「責任」もあるんだかないんだか。 今後の人生も見えてるんだか見えてないんだか。たぶんどうやら 根拠のない自信を胸に秘め生きている、他の世代とはちょっと異質? と思われる、記録すべき愛しい人々。

という考察の元に40代限定です。完全に主観です。笑。

私の大好きな夫婦。堅太郎くんと汀さん♥ ロック!

なにせ撮影されている18人のうち半分は、共通の友達だったり、ジンちゃんに紹介した私の友達だったりしたので、そういう意味でも面白い展示なのでした〜。

私のお茶会にも何度も遊びに来てくれている、ヘアメイクの美香さん。
奥はジンちゃんのダンナのマコツさん。
20代の頃、編集者やってた時代の先輩、むーさん。
でも、いつも私が姉さんに見られます…。
midoriさんを通じて知り合った仲間の理恵さん。
サロンオープン時の祝い花に囲まれて、ド派手!でも似合う〜!
アートの展覧会仕事で一緒だった有馬さん。
真面目そうな風貌で超ロックなところが面白いのです。
この展示のメインビジュアル担当、40代になりたての恵子さん。
3児のママには見えない。かっこいい〜。

昔、友達に「『類は友を呼ぶ』っていうけど、須藤ちゃんの友達はちゃうなぁ。ホンマ、いろいろおるわぁ。」というようなことを言われたことがあります。

こうして並べてみると、確かに。(笑)
てんでバラバラ。みんな個性的。
そして「会社員」が一人もいない…。(笑)

でも、なんかいいね、40代。
人間臭くて。
生き様が、嫌でも顔に滲み出る〜。

いい顔していたい、って思います。


ジンちゃんの写真展はこの日曜日、10/27まで。
12:00〜19:00 OPEN。
よかったら見に行ってみて下さいね〜。
PLACE Mについて、詳しくはこちら