【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2013/08/03

コアトラな日々

タマラさんを囲んで、
ベーシックコースの生徒の皆さん、コーチの皆さんと

1週間、タマラ・アンドレアスの「コア・トランスフォーメーション」
のセミナーにコーチとして参加させていただきました。
いやぁ、濃〜い日々でしたぁ〜。

コア・トランスフォーメーションは、
NLP(神経言語プログラミング)をベースに開発された、
催眠療法の一種。

私は3年前に知り、セミナーを受けたんですが、一番共感したのは、
どんなに自分が嫌だと感じている行動や感情であっても、
必ず何らかのポジティブな意図があってそれを起しているのだ、
という考え方でした。

コアトラでは、
それを起している自分の一部を「パート」と呼ぶんですが、
嫌だからってパートを退けるのではなく、とにかく敬意を払って受け入れ、
「そこにいてくれてありがとう」って感謝するんです。
だって、それも自分ですからね。愛してあげるのがいいに決まってます。
そして、そのパートに、本当は何が欲しいのかを聞いて
掘り下げていくことで、最後にはコア・ステート(根源状態)にたどり着き、
それを体験することが変容へと繋がっていくんです。

タマラさんにきれいな手染めのスカーフを
プレゼントしてもらいました〜♥

そして今回コーチとして参加した目的は、さらなる学びと、
何よりタマラさんにまた会いたかったから!

タマラさんは、私が今まで会って来たいろんなセラピストさんや
ヒーラーさんの中でも一番じゃないか?!っていうくらい、
本当に愛に満ちた女性で、会った途端涙が出そうになるほど、
無条件の愛のエネルギーを感じるんですよねぇ… 

きっと常にコア・ステートの中にいるからなのだと思うんですが、
あれを保っているのはすごいって思います。
私もいつか、あんなふうになりたいなぁ。

そんなタマラさんが教えているコアトラですから、
これは絶対信頼できる、と3年前会った瞬間に直感できたし、
それは今も変わりません。

ただ、私はセラピーだけでなくヒーリングもやっているので、
まだ問題に直面できる状態でないクライアントさんの場合、
例えば、喪失感や悲しみが深過ぎて、思い出すことも辛い、
という状態の場合は、ヒーリングの方が適しているなぁとも思います。
ヒーリングでそういった感情を落ち着かせてから、
コアトラのようなセラピーに入った方がいい方もいると思うんですね。
だから私は両方をやっていきたい… 
その思いも再確認しました。

タマラさんを囲んで、
アドバンスコースの生徒の皆さん、コーチの皆さんと

今回、私がコアトラのセミナーを受けた時より、
生徒さんの数が倍くらいになっていたのにもびっくりしましたが、
男性が半分近くだったことにも驚きました。

NLPは割と男性も多いんですが、
コアトラはNLPよりもぐっと心の問題に深く入り込んで行くせいか、
以前は女性の方が多かったんですよね。
時代が確実に変わっているのを感じました。

コアトラは、講義よりも練習の時間がかなり長いのも特徴。
練習といっても、いろいろ抱えている生徒さんも多いですし、
結構なトランス状態(もちろんヒプノと一緒で常に意識はあります)に
入っていきますから、いろんなことが起こります。

生徒さんでは対処しきれなくなるとコーチが代わり、
コーチでも対処しきれなくなるとタマラさんを呼ぶ、
というサイクルで、私も本当に様々な体験をさせていただきました。
たくさんの学びに感謝です。

ベーシックコース時のコーチのみんな

ちなみに私が生徒だった時の体験で一番印象的だったのは、
アザーポジションに入ってするコアトラの練習。

私はアザーを妹にしてやったんですが、
妹のポジションに自分が入った途端、いきなり涙が出て来たんですよねぇ… 
妹の気持ちがすごく伝わってきたんです。不思議な体験でした。

それは、自分のフィルターを通して察する人の気持ち、とは全く違うもので、
フィルター抜きでその人自身になって感じるその人の気持ち、なんですね。

私たちはつい人に「変わって欲しい」と思ってしまいがちですが、
それでは人をコントロールすることになります。
でも人はコントロールされることを嫌います。

だから、状況を変えたければ、自分が変わるのが一番早い。

この練習(プロセス)を通して人を理解すると、
許せるようになっていくので、自分が変わることができます。
それが状況を変えていく。やさしいプロセスです。

今回の生徒さんたちも「今日帰ったら旦那にやさしくできそう」とかね、
日常生活の平和に役立っていきそうでしたよ〜。

タマラさん手染めのTシャツやスカーフをまとって、
タマラさん一家、コーチとスタッフで記念撮影!!

私は普段、一人でやる仕事がメインなので、
コーチの皆とチームで動けたことも、すごく楽しかったなぁ〜。
みんなで達成感を共有できる感じが久々で、新鮮でした☆ 
しかも皆、愉快でいい人たちなんです。

素晴らしき日々に、ありがとう。
この日々を共にしてくれたみんなに、ありがとう!!



☆コア・トランスフォーメーションの体験談はこちら